あなたのパフォーマンスが発揮できる時間帯と知るクロノタイプ診断!!

人生

「クロノタイプ」ってなに??

と思った方も多いかもしれません。

まず始めに「クロノタイプ」ってのは簡単に言うと「体内時計」のことです。

僕らの体の中には「体内時計」というものがありまして、この「体内時計」が1日のリズムとか、やる気だったとか、モチベーションとか決めているわけなんです。

この「体内時計」に従って生きることによって、僕らはもっと効率的にかつ、メンタルの状態も良く、生きていけるようになるというのが最近の研究明らかになっています。

今日はその中でもアメリカ睡眠医学会のマイケル・ブレウス博士研究をもとに、皆さんのクロノタイプを4つのタイプに分類していこうかなと思います。

その4つの型のクロノタイプが、

・楽観的な朝ライオン

・親切な昼クマ

・クリエイティブな夜オオカミ

・知性的な不眠イルカ

この4つのタイプがあるんです。

それぞれのタイプによって例えば1番集中できる時間はいつなのかとか、クリエイティブになる時間はいつなのか、運動の効率が上がるのはいつなのか、何時に寝て何時に起きると最も脳が生産的になるのかみたいなことがわかっており、そのクロノタイプ診断テストを今回はみなさんに知ってもらいたいと思います。

このクロノタイプ診断は2016年にアメリカ睡眠医学会のマイケル・ブレウス博士が過去に行われた117件の睡眠研究をレビューしまして、人間が最もポテンシャル、能力を発揮できる時間帯があるのかどうかを調べたら先ほどの4つのタイプを見つけました。

では早速4つのクロノタイプ別にみていきましょう。

ライオン型

1つ目はライオン型です。

こののタイプは朝型のタイプです。

全体人口の15%から20%位の人がこのライオン型にあたると言われています。

性格としては楽観的で結構現実的に物事を考える人が多いです。

バリバリの朝方で経営とかでよく「朝早く起きることが経営をうまく活かせるための最も大事なポイント」なんだみたいなこと言ってるおじいちゃんとかがこの朝型、ライオン型です。

面白いのがこのクロノタイプによって性格もある程度決まってくるというところです。

例えば経営とかやろうと思うとどうしても楽観的にかつ現実的に計画とか立てないといけないので結構当たっているのかもしれません。

このライオン型は基本的には昼間に能力が全開になります。

昼間に能力が全開になるので、昼寝とかしづらい性格でもあります。

必要な睡眠時間は大体7時間位です。

クマ型

続いてのタイプがクマ型呼ばれる人たちです。

クマ型は昼型と呼ばれる人たちです。

このクマ型は全体の人口の50%位で、大体ほとんどの人はこのクマ型になります。

クマ型の性格は親切です。人間関係とかうまくやっていくことができるような共感能力が高い人多くて、開放的な好奇心が旺盛で、楽しいことが好きだったりとか新しいこといろいろ試すのが好きなタイプがこのクマ型になってきます。

面白いことにこのクマ型は知り合いだらけの環境だとすごくクリエイティブで、面白くて、親切でいい人なんですけれども、知らない場所とか知らない人が相手になってしまうと急に緊張感が高まっていくタイプです。

クマ型の特徴で、仲良くなると性格変わる人っていますけれども、その人はクマ型の人です。

クマ型はさっきのライオンほどではないですが、昼にかけて能力が全開になっていきます。

ライオン型はどちらかというと、午前中から昼にかけて能力がMAXになっていくんですけれども、クマ型の人は昼ぐらいから昼ちょっと過ぎ位までが能力MAXみたいな感じです。

のでライオン型とクマ型の能力がMAXになる時間帯は若干違います。

クマ型の睡眠時間は7時間以上の睡眠時間が必要だというふうに言われています。

オオカミ型

続いてオオカミ型です。

これは完全に夜型ですね。

オオカミといわれている人たちは全人口の15%から20%位がオオカミ型に当たるというふうに言われています。

オオカミ型の特徴としてはクリエイティブです。クリエイティブなんだけれども、気分屋さんです。なのでアーティストなどに多くて、一般的な企業とか、定時で帰る、朝から夜まで働いて夕方とか夜になってきたら家に帰ってのんびりするみたいな従来的な企業のところではこのオオカミ型の人はほとんどうまくいきません。

なんでかと言いますと、さっきほど言った通り、クリエイティブで気分屋さんで仕事が終わってからエンジンかかっちゃうタイプなので、このタイプはよっぽど自由な会社で生きるか、クリエイティブワークをするとか、自由に時間を決められる仕事につかないと、うまくいかないかもしれません。

割とプライベートな物事の判断でも感情に沿って行動しがちです。

全てのアーティストがそうとは言い切れないのですが、結構アーティストとか俳優さんとか感情的な人が多かったりするんですけど、このクロノタイプの影響でもあるわけなんです。

オオカミ型はバリバリの夜型で、必要な睡眠量は7時間位です。

ここでオオカミもクマも、ライオンも必要な睡眠時間同じじゃないか??

と思った方もいるかもしれませんが、少し違くてオオカミ型の方が必要な睡眠量は短くてokです。

必要な睡眠の量は7時間位なので7時間あればまぁ行動できるというのがオオカミ型です。

逆にクマ型とかライオン型だったら7時間以上でないとダメですよ。

という意味なのでそこは間違えないようにしましょう。

イルカ型

最後にイルカ型なのですが、このイルカ型は別名不眠型と言われているタイプで睡眠時間がめちゃくちゃ短い夜型というイメージです。

全体の人口の10%しかいない、1番少ないタイプのクロノタイプです。

このイルカ型は能力と引き換えに結構メンタル面が弱くなる可能性が高くて、全体の人口の10%ぐらいしかいないといわれているんですが、すごく頭が良い知性派で、神経質で注意深いという特徴持っています。

なのでオオカミ型がクリエイティブだとしたら、イルカ型はインテリジェンスタイプって感じです。

このイルカ型はちょっと残念な特徴でもあるんですけれども、「完璧主義の罠にはまりやすい」というのが、このイルカ型から言われています。

なので結構自分を「完璧に保たないと」ってプレッシャーにさいなまれちゃうのがこのイルカ型の特徴です。

そしてこのイルカ型は、かなりの夜方です。

もうオオカミ型よりもはるかに夜型です。

夜日が落ちてからエンジンかかるみたいです。

このイルカ型の必要な睡眠の量は6時間ぐらいで、全クロノタイプの中で1番睡眠時間が短くても済むタイプでです。

みなさんはこの4つのどれに当てハマるのかというのを今回は診断していこうかなと思います。

それでは早速クロノタイプ診断をやっていきたいと思います。

まず1つ目クロノタイプ診断は、この後の10個の質問の中でどれぐらい当てはまるのか、何個かを数えてください。

YESかNOで答えてもらって10個中何個YESと答えたかというのを数えてください。

では早速やっていきましょう。

クロノタイプ診断

1.ちょっとした音やちょっとした音や光でも目が覚めて眠れなくなる

2.食事にあまり興味がない、ご飯を食べることにあまり興味がない

3.目覚まし時計が鳴る前に起きる

4.飛行機に乗るとアイマスクや耳栓をしても眠れない

5.時々疲労感でイライラしてしまう

6.小さなことでやたらと不安になってしまう

7.不眠症と診断を受けたか、自己判断で不眠症の感じている

8.学生だった頃はいつも成績のことが不安で不安でしょうがなかった

9.過去や未来のことを考えてしまって眠れないことがよくある

1.0自分も完璧主義者と思う

はい皆さん何個当てはまったでしょう??

YESの数が7つ以上なら、イルカ型の人です。

この時点でYESの数が7つ以上の方はイルカ型ですのでここで終わりです。

ここからはちょっと長いのですが、イルカ型の人以外のためのクロノタイプ診断です。

ここからはライオンとクマとオオカミの人です、この3つの型をチェックするためのものになります。

20問ぐらいあります。

それぞれの質問が出てきて選択肢が3つ出てきます。

それぞれの選択肢の後に点数をつけてありますので、その点数を足していってください。

合計していった最後の数字からあなたが朝型ライオンなのか、昼型クマなのか、夕方オオカミなのかを判断していきます。

それでは早速いってみましょう。

1.次の日何も予定がなくて何時に起きてもいいとしたら、あなたは何時に起きますか

 ・6時半より前         1点

 ・6時半から8時45分の間     2点

 ・8時45分後                3点

2.特定の時間に起きなければならないとしたら、あなたは目覚まし時計を使いますか??

 ・目覚まし時計を使わず、起きたいと思った時間に起きることができる                                                  1点

 ・目覚まし時計を使うがスヌーズ機能は必要ない                            2点

 ・目覚まし時計を使うしスヌーズ機能は絶対必要。できればアラームを2~3個はセットしないと起きれない 3点

3.週末は何時に起きますか??

 ・平日と同じ時間にちゃんと起きれる                  1点

 ・平日より45分から89分ほど遅い                       2点

 ・平日よりも90分以上遅い1時間半以上遅くなる 3点

4.あなたにとって時差ボケ(徹夜でもOK)はどのような感覚ですか??

 ・いつまでたっても時差ボケが治らない  1点

  ・48時間もあれば改善する         2点

 ・すぐに改善する            3点

5.1日で1番好きな食事の時間はいつでしょうか??

 ・朝食が1番好き                   1点

 ・お昼ご飯が1番好き        2点

 ・夕食が1番好き       3点

6.もし学生時代に戻ってセンター試験みたいな大学の試験を受けなくちゃいけないとしたらテストの開始時間はいつがベストですか??

 ・朝受けたい                              1点

 ・昼過ぎに受けたい       2点

 ・15時から16時位に受けたい    3点

7.激しい運動しなければならないとしたら何時を選びたいですか??

 ・8時より前に動きたい                      1点

 ・8時から16時の間に動きたい     2点

 ・16時よりも後に動きたい       3点

8.1日のうちに最も集中できるのはいつですか??

 ・起きてから1~2時間後が1番集中できる            1点

 ・起きてから2時間から4時間位が1番集中できる   2点

 ・起きてから4時間から6時間後が1番集中できる   3点

9.1日の労働時間が5時間しかないとしたらどの時間帯に働きたいですか??

 ・朝4時から9時の間で働きたい.            1点

 ・朝9時から14時の間で働きたい           2点

 ・16時から21時の間で働きたい            3点

10.自分の思考タイプは次の選択肢のどれに当てはまりますか??

 ・分析と論理的な思考が上手い                          1点

 ・論理と直感を併せ持っているバランスタイプ     2点

 ・直感とクリエイティブな思考がうまい              3点

11.昼寝をしますか??・昼寝をするとどうなりますか??

 ・全くしない                                                 1点

 ・仕事がない時に時々昼寝してる                      2点

 ・昼寝をすると夜まですごく元気でいられる       3点

12.激しい肉体労働を2時間をしなければならないとしたら1日の中で最も自分がよく動ける時間帯はいつだと思いますか??

 ・8時から10時の間            1点

 ・11時から13時の間    2点

 ・18時から20時の間          3点

13.あなたの健康意識は次のどれに当てはまりますか??

 ・いつも健康的な食事や運動実践してる          1点

 ・時々健康的な食事や運動実践している          2点

 ・健康的な食事とか運動を続けるのは実践するのは難しい  3点

14.リスクを取ることに対してどれぐらい不安になりますか??

 ・不安はあまりない     1点

 ・まぁまぁ不安がある    2点

 ・かなり不安がある     3点

15.あなたは次のうちどのタイプですか??

 ・未来志向で、明確な目標と大きなプランを持っている         1点

 ・過去に学び、未来に希望を持ち、現在を生きる情熱を大事にしている  2点

 ・常に現在思考で、今の幸福を大事にしている             3点

16.学生時代あなたはどんなタイプでしたか??

 ・人気者だった   1点

 ・真面目だった   2点

 ・怠け者だった   3点

17.朝起きたらどのような状態ですか??

 ・起きてすぐテキパキ行動できる                  1点

 ・ぼーっとしてしまうんだけどベットから出れないほどではない    2点

 ・完全にフラフラでも目を開くのも一苦労だ             3点

18.起きて30分後の食欲はどんな状態ですか??

 ・かなり空腹だ      1点

 ・やや空腹だ       2点

 ・全く腹が減らない    3点

19.夜眠れないことがどれぐらいありますか??

 ・ほとんどない、海外旅行で時差ぼけした時とか徹夜した時ぐらい    1点

 ・あまりないけれどもストレスが強い時に夜眠れなくなることがある   2点

 ・慢性的に不眠症、なかなか寝れない                 3点

20.人生の満足度はどれぐらいですか??

 ・満足度は高い    1点

 ・普通にいい     2点

 ・満足は低い     3点

以上で質問は終了です。

それではこちらの20問の点数を合計してみてください。

お待ちかね合計点の発表です。

合計点別クロノタイプ

 ・19点~32点 = ライオン型、朝型

  楽観的で、現実的で昼に能力がMAX。

 ・33点~47点 = クマ型、昼型

  全体の50%ほどがこのクマ型です。親切で解放的で楽しいことが好き。昼のかけて能力がMAX。人間関係が1番うまくできる

 ・48点~61点 = オオカミ型、夜型

  結構夜にならないとパフォーマンスが出ないタイプ。創造性、クリエイティブなんだけど気分屋さんだから、その気分とか感情をどうコントロールするかとか、メンタルトレーニング                 とかをすると、人生の満足度が上がると思います。

どうでしたか??

あなたもぜひ自分のクロノタイプを把握して、人生をより良くしていってください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました