三尊のエントリーポイント!! 負けやすいポイント勝ちやすいポイントとは??

FX

三尊のエントリーポイント!!

三尊とは??

三尊(ヘッドアンドショルダー)とはトレンドの終わりに見られる現象で、三つの山ができたチャートのことをいいます。

これは強いトレンドの転換サインとなります。(ダブルトップもあり、こちらは二つの山となります。このダブルトップも転換サインではありますが三尊の方がより強いトレンド転換サインとなります)

 

上昇トレンドの時にレジスタンスライン付近で見せる三尊は三尊天井(トリプルトップ)といいレジスタンスラインに反発した後下に行く可能性が高いです。

 

逆に下降トレンドの時にサポートライン付近で見せる三尊は逆三尊(トリプルボトム)といいサポートラインで反発した後常勝しやすい傾向にあります。

 

 

 

三尊のエントリーポイント!!

ではこの三尊ではエントリーポイントがどこなのかといいますと、それは前作でもご紹介したダウ理論に基ずいて、押し安値をブレイクしたらエントリーポイントとなります。

なぜかといいますと、三尊が形成されそうと思っていても、実際には押し安値をブレイクせずにエントリーしてしまうと意外とレンジ相場になったり、また上場トレンドを形成したりという場面が多数あります。

 

よく負けてしまう人の特徴は、三尊が形成されるだろうと思い、押し安値をブレイクしていないのにエントリーしてしまう人、押し安値をブレイクしたのはいいが、下降トレンドになると思い、実際にはレンジになってしまい負けてしまう人。

 

押し安値をブレイクして、なおかつもう一度戻ってきて、安値を更新し始めたらエントリーとしての根拠が強いです。(安値を更新したら下降トレンドの発生になりやすいので押し安値ブレイク、もう一度上がり、高値を更新できず、安値を更新のパターンは下降トレンドになりやすいから

 

このように予想でこうなりそうだからといって安易にエントリーするのではなく、きちんとした根拠をもってエントリーしましょう。

 

 

三尊が出ると強い転換のサインとして有名ですが、さらに底値圏、高値圏で出現すると転換する確率がぐんと上がります。

 

 

また三尊はそれほど出現率は高くありませんが、その分出現すれば強いトレンド転換のサインとして役立ちます。

 

あなたもぜひ見つけてみてください。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました