優れるよりも、いい波に乗れ

ライフハック

どれだけ努力できるかどうかではなくて、いかに勝てる波に乗れるかどうかだと思います。

たくさんお金を稼げている人は、努力家だからではなくて、ひとつ大きな要因として、時代の波にうまく乗った部分が大きいと思います。
個人が優秀かどうか、どれだけ努力できるかどうかは二の次なのです。

もちろん、努力もまったく苦にならなくて、頑張って能力を磨いて食えるようになれれば幸せ、というなら最高ですが、しっかりお金を稼ぎたいのなら、努力だけじゃなく、波に乗る方が大事という話です。

極端な例を出せば、経済的に恵まれている日本に生まれるのと、内戦が絶えない国に生まれるのとでは、人生のスタートラインがまったく違いますよね。

貧しい国に生まれた人は気の毒だし、まず先進国がなんとかすべき悲しい現実ですが、ともかく、個人の努力だけでどうにかしようとすることだけが問題の解決方法じゃないと思うわけです。

でも、最近の日本って、「努力は必ず報われる」とかいうパワーワードに縛られて、努力ではどうにもならん世界で、努力を強いられて苦しい思いをしている人が多い気がします。

「自分の努力スキル」には頼らないようにしたほうが、だいぶラクに生きられるようになるのではないでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました