怒りはエネルギーの無駄です他人にあなたの時間を使う必要はありません 怒っている人とは距離をおこう 

人生

怒りはエネルギーの無駄です

怒りは損する??

いつも誰かに怒っている人は人生かなり損をしています。

あなたの周りにもいませんか??

なりふり構わずに周囲に怒鳴り散らしている上司。

いつもイライラしている友人。

そういう人たちはかなり損しています。

上司篇

そもそもイライラしている怒鳴っているからと言って誰の得にもなっていないのです。

考えてもみてください。

いつも怒鳴る上司。

おびえる部下。

ほうれん草がなかなかできなくなります。

自分の意見なんて受け入れてくれるだろうか。

まちがったことを言わないだろうか。

また怒鳴られないだろうか。

日頃からそう思うようになってしまいます。

これだけでも大きな損失です。

なぜなら部下がいいアイデアを持っているのに報告しようとしない。

部下の自信を無くす。

作業効率が下がる。

パッと思いつくだけでもこんなに損失があります。

対して怒鳴った上司はというと、時間も体力も完全に無駄です。

怒鳴る時間があるなら仕事に回しましょう。

怒鳴るエネルギーがあるなら仕事に使いましょう。

なんの生産性も生まないことで時間も労力を使うのはもったいないです。

友人編

いつもイライラしている友人がいたらその人もかなり損をしています。

イライラを向けられている人はいい気分ではありませんし、一緒にいたくないと思ってしまいます。

対していつもイライラしている人は友人を無くす可能性もあるし、上司篇でも同じ時間と労力の無駄です。

他人にイライラしているということは他人のためにあなたの大切な時間を使っているということです。

ぶっちゃけ嫌じゃないですか?

嫌いな人のために自分の時間を使う。

私だったら嫌です。

もっと有意義なことに使いたいです。

例えば寝るとか(笑)

だってそっちの方が有意義なんですもん。
イライラして愚痴を言って仕舞えば、確かにその場ではストレスが発散されるかもしれませんが、また次の日も愚痴る、イライラする。

無限ループですよね。

それよりもなぜ怒鳴らなければいけないのか。

その点を改善するために全力を尽くすそうすれば怒鳴らなくてもいい。

なぜイライラするのか、そういう人とは距離を置けばいい。

そうすれば自分を磨く時間にあてられる。

自分から距離をとって今後関わらなければ結局自分にとってはその程度の相手だったのです。

なので怒るは無駄な感情です。

ぜひあなたも明日から意識してみてください。

終わり

タイトルとURLをコピーしました