人生を変えるモーニングメソッド[本要約]

皆さんこんにちは。

今回はハル・エルロッドさんが書かれた人生を変えるモーニングメソッド朝時間が自分に革命を起こすという本を解説します。

この本はこんなあなたにオススメです自分の人生を自らの手でよくしたい。
良い習慣を作りたい朝活をしているけどイマイチ効果を感じられない方そんな方におすすめの本です。

この本の著者ハル・エルロッドさんは人生で2度どん底を経験していますひとつ目は交通事故
そして2つめは借金苦&うつ病だそうです。

まずは一つ目二十歳の時に交通事故で6分間心肺停止となり11か所を骨折脳には修復できない損傷を受け二度と歩けないという診断を受けましたそれにもかかわらず懸命なリハビリを経て再び歩けるようになり強い意志の力で勤務先に復帰し営業成績で車内記録を更新します。

続いて二つ目著者が独立しコーチング業で高収入になりさらにベストセラーを出して絶好調だったにも関わらず
リーマンショックで借金を抱えてしまいますそのことがきっかけで深刻なうつ状態になったそうです。

そんな中人生の転機はストレスを感じた時は走るといいという友人からのアドバイスでした。

著者はもともと走るのが嫌いだったのですがどっちの方が嫌いなんだ走るのと現場の人生とという陣から問われ嫌々ながらも走りいうことを決めたそうです友人からのアドバイス通り走ってみるとその時の気づきによってモーニングメソッドを開発人生が好転したそうです。

その結果庁舎のストレスレベルは劇的に下がりエネルギーが湧き頭が冴え集中力が増し心から楽しくなり意欲が出てアイディアが生まれうつ状態が消えていったと本書では書かれていまこの経験を執筆しベストセラーとなった本書は社会現象となり国内外で高い評価を受けました。

現在では20カ国で翻訳出版されています。
著者は交通事故や借金うつ病などを経験しました。

しかし本書に書かれているモーニングメソッドにより見事復活本書は実体験をもとに書かれていることもありセットクリア9のある内容になっています。
というわけで著者のエルロッド、ハルさんの紹介はこのあたりにしていつも通り最初にこの動画の結論を言っておきます。

結論モーニングメソッドとは沈黙やアファメーションなどといった6つの習慣を毎朝行うことにより人生を変える方法。
成功した人生を送っている人は成功につながる行動を理解しそれを続ける習慣を身につけている習慣こそが人をつける3つの習慣とはシンキアファメーションイメージング運動読書日記である。

というわけでこの動画では1朝にモーニングメソッドを行うに6つの習慣36分の短縮版モーニングメソッドという順番で解説していきますのでぜひお楽しみください。

1朝にモーニングメソッドを行う本書で紹介されるモーニングメソッドとは朝の60分間を使って6つの習慣を行うことです。

3つの習慣とは沈黙5分アファメーション5分イメージング5分ニッキー5分読書20分運動20分。
このトータル60分です順番や時間は自分で自由に変えて大丈夫です。

モーニングメソッドを毎朝を行うとなぜ人生が変わるのか、これは自分を成長させることに時間を割くからです
残念なことにおよそ95%の人々は妥協して生きています。

アメリカの社会保障局が働き始めから40年間で、どのような軌跡をたどるのか100人の追跡調査を行いました。
その結果裕福な人一人経済的に安定している人を4人何らかの事情で仕方なく働き続けている人後に死亡した人35人経済的に困難で言う人家族親戚や政府のお世話になっている人54人ということでつまり金銭面において自由を手に入れたのは全体のわずか5%にすぎません。

言い換えれば95%の人は望み通りの人生を送れておらず何らかの妥協や苦労を強いられる日々を暮らしているといえますではなぜ人生は思い通りにいかず日砺波なものになってしまうのか著者はその原因を七つ上げています。

あとでも説明しますがこちらの7つの原因とそこから導き出される人生の結果をモーニングメソッドで良い方向に変えようとする取り組みですでは7つの原因を説明します。

夏の原因はバックミラー商工件目的意識の欠如をの事のつながり虫責任感の欠如平凡な友人のは人間としての成長の欠如緊急性の欠如この7つですそれぞれ解説していきますひとつ目の原因バックミラー症候群

人間は無意識のうちにバックミラーを見て加工を見ているそうです。

昔の自分の姿を今の姿だと思い込みそれを基準に据えて自分の限界を決めてしまう朝の起床時間から人生の目標設定に至るまであらゆる選択を過去の経験に照らし合わせて制限しようとしてしまいます。

次に2つ目の原因目的意識の欠如あなたの人生の目的は何ですか

多くの人は人生の目的を明確に言葉にすることができません

毎朝起きて人生の目的の達成に向けて頑張るための確固たる同期が明言できないのです

とりあえずの一日を送り生き延びる以上の高い目的を掲げません

これではいけませんよねその目的は探し当てるものではなく自分が望むままに決めていいと著者は言います

人生の目的を考え文字にしてみるそして前いじめに入るところに貼っておくこの作業はモーニングメソッドの時間に行うこともできます。

続いて3つ目の原因物事のつながりを無視する。自分の行動は特定の時間や状況だけに影響を与えると思いがちですしかしそれは誤っていると著者は言います。

例えば運動を1日サボるプロジェクトを先延ばしにするファストフードをよに食べる人生は過去から現在現在から未来へとつながっています。

運動を1日サボるプロジェクトを先延ばしにするファストフード夜に食べるこういったことを大したことない

明日挽回すればいいと考えるのは大きな間違いですあなたが思うこと選ぶこと行動することがあなたの今後の姿を作っています

毎回目的を達成するための道ではなく楽な道を選んでいればそれがあなたのアイデンティティや人柄になっていきます。

自分の選択するあらゆる行動が未来の自分の姿に影響を与えます

今日できることは明日もできる今日できないことは明日もできない毎日は繰り返し循環する

は循環型思考と言われる考え方です続いて4つ目の原因責任感の欠如成功を望むのであればコーチングやメンター
そして親友や家族に協力してもらうことが大切だと著者は言います。

統計データによると本を読んだ人の95%は、内容を実践していないそうです理由は誰にも責任を問われない
からですそこでパートナーを作って誰かとペアを組むことで責任が生まれ行動することができます。

友人でも同僚でも家族でもいいのでモーニングメソッドをシェアしましょう。

では次に5つ目の原因平凡な友人の輪に入っているある研究によると人間は長く時間を共にしている5人の人を平均した人生になていくことがわかっていると言います。

つまり誰と一緒に過ごすかがあなたの未来の姿と人生のクオリティを決定づける重要な要素になります

怠惰でメンタルが弱く言い訳が多い人に囲まれているとあなたもだんだんそうなってしまいます。

友人がみんな成功者で年収が10万ドル以上なら例えばに入ったばかりのあなたの年収低くとも自動的に彼らの思考レベルまで引き上げられ彼らを成功に導いた習慣を意識して実践するようになるといいます。

あなたにプラスの刺激を与えてくれない人と付き合う時間は減らすべきです。

知り合いの社長も身近な5人の年収を平均すると自分の年収になると言っていました

どんな友人と付き合彼は重要です次に6つ目の原因人間としての成長の欠如、ほとんどの人が日々の生活の中に人間として成長するための時間を設けていないと著者は言います。

これは成功したいと言いながらそれを引き寄せ手に入れ、維持するための努力をしていないことになりますこの作業はモーニングメソッドの時間に行うこともできます。

さあ
後に7つ目の原因緊急性の欠如人間はいつかの生き物です人生についてもそのうちなんとかなると考えます。

いつかやろういつかやろうという考え方をしていると人生が停滞してしまいます

人生で最も悲しいことは本当はもっと何かできたのにと後悔しながら生きることです

死ぬときに後悔しても遅いはずです。

人生で最も重要なのは今です今日を行うことが自分の将来の姿を決定づけます

今の選択が今後の人生を決めるという考え方です今日からモーニングメソッドをやっていきましょう以上

人生が思い通りにいかず人並みなものになってしまう原因7つを開設しました

おおよそ日々の生活だけで体いっぱいです

てよね日常にすべての時間をとられてしまい本当は最重要である人生つまり生き方にまで手が回らないことが多いかと思います。

では今できることは何か朝これから紹介するモーニングメソと6つの習慣を毎日実践することで体
星勘定青春を確実に向上させましょう

そのために大切なことは今日から始めることです今日を境にいつもと違う行動を始める決意をしましょう。

平凡に生きるということはこれまでの自分のしてきたことと同じものを選び続けるということです
人生を変えたいなら今日いつもと違う行動をすることが必要です

では、朝にモーニングメソッドをする時間をどうやってつけるのか
そんな疑問がわいてきますよね朝が弱いから通過ないよという声が聞こえてきそうです

これに対しても著者は早く起きたくなるようなステップを説明されています

朝の目覚めに対するアプローチを変えるだけであらゆることが変化するといいます

step 1前夜のうちに意思を固める
step 2 アラーム時計をベッドから遠ざける
step 3 朝起きたら歯を磨く
step 4コップ1杯の水を飲む
step 5運動できる服に着替える

まずは step 1前夜のうちに意志を固めます.

朝起きて最初に考えることは大抵寝る前最後に考えたのと同じ内容だそうです。

夜寝る前前向きに関あえて眠ると朝起きた時も前向きに行動できます。

続いてステップにアラーム時計をベッドから遠ざける。

これによりいやでもアラームを止めるためにベッドから起き上がることになり体が動きます。

動くことでエネルギーが生み出され目覚める助けになります。

デップさん歯を磨くデップ4コップ1杯の水を飲む音メっている間に身体が軽い水分不足になっています水分補給は疲れを取るときにも重要です。

また朝市は口の中がキレイとは言えないので朝イチで歯を磨くことはさまざまなメリットがあります。

続いて step 5運動ができる服に着替える運動をすることで生新肉体感情の状態が高まりその日1日勝ちにいくことができます。

以上5つのステップを実践することで朝おきたくなります。

では続いてに6つの習慣メッツの習慣とは沈黙アファメーションイメージング運動読書日記です。

それぞれ掘り下げていきますはじめに6つの習慣の1つ爪沈黙です朝はほとんどの人が慌ただしいですよね

沈黙にはストレスを軽減し自意識を高めて頭をクリアにする効果があります。

著者は沈黙祈り振り返り深呼吸感謝これらのうちどれか1つを行う朝もあればいくつか選んで組み合わせるときもあるそうです。

何の行動も子心と体をリラックスさせ青春を沈め今に集中し心を開くものですそして次に続く5つの習慣の効果を受け入れやすくしてくれます。

では次に2つ目の習慣アファメーションパパメイションとは前向きな言葉を口に出しそれを自分の耳で聴いて潜在意識に機かけることを言います成功者には前向き思考やアファメーションの活用をしている人が多いですよね。

御存知ナポレオンお昼の伝説的ベストセラー思考は現実化するでもアファメーションの話はよく出てきますでは誰でもほぼノンストップで頭の中で考え事をしています。

そのほとんどは無意識のつぶやきであり意識的に選んだ言葉ではないです私たちは無意識のうちに過去の体験を
いいことも悪いことも繰り返し再生しています。

これは誰もが当たり前に行っている脳の学習と習得です。

これらを無意識ではなく意識的に前向きな思考にして脳に良い学習と習得を与えますのアファメーションによって健康幸福ゴミ人間関係などあらゆる側面に劇的な影響力を持ちます。

フォメーションを上手に活用するために自分が達成したい人生の目的に合わせたアファメーションを作成し書き出し毎日繰り返し唱えます

このように口に出しそれを自分の耳で聞くことで潜在意識に刷り込むことができます

以上がアファメーションです

続いて3つ目の習慣はイメージングですこれは達成したいことや手に入れたいものを具体的に頭の中でイメージしそのために必要な行動を心の中でリハーサルすることです。

イメージングを実践している成功者も多いですよね例えばプロゴルファーのタイガーあるツアーショットを打つ前に必ず完璧なスイングをイメージしているそうです

この時イメージは鮮やかで映像が母になればなるほど良いです。

続いて4つ目の習慣は運動です少しでも体を動かせばエネルギーが上がり健康が増進し自信が出てきて感情が安定し思考力と集中力が増します

運動することがとても大切ですなぜかというと多くの人が忙しい疲れているを言い訳にして運動ができなくなるからです。

ですのでまだ自分が疲れていない朝一日が忙しくなる前の朝に運動をしてしまうことが大切になります。

朝起きた直後に運動することを毎日の習慣にしてみましょう。

私の知り合いの社長は朝起きて任天堂スイッチのフィットボクシングをやっています。

続いて5つ目の習慣は読書です読書は自分を変えるための近道です。

その道の専門家が学ぶことができます過去に先人たちが学んだことを本を読むことで学ぶことができます。

もちろん今ではこのサムの本解説チャンネルなどを見ることもお勧めします。

私も引き続き価値のある本の紹介をしていきますのでよろしくお願いします。

読書については1日10ページつつでも読めば1年で3650ページになりますこれは1冊200ページの本だと年間で18冊読むことになります。

1日10ページというような小さな積み重ねでも振り返ってみると大きな積み重ねになっていると思うので少しずつでも積み上げていくと状況は好転していくと思います最後に6つ目の習慣は日記です。

これも朝に日記を書きましょう理由は運動と同様でよる日記を書こうとすると働いて疲れていてという言い訳で日記を書く事が続きにくいからです。

日揮はたまに読み返すことで自分の成長を実感でき成長が加速します。

例えば大晦日なんかに1年分読み返すなど一定期間をおいてから読み返すことが大切
です。

しょっちゅう読み返す必要ありません日記をつけるメリットは思考をも人するプロセスを通じて深くハンガー
あることができる日記を書くことでアイディアが膨らむ大晦日などに日記を振り返り教訓や自分の進捗状況などが確認できるです。

日記の内容としては感謝していること達成できたこと今後改善したい項目の整理改善するための具体的な行動の計画などで自分の負担に感じない長さで大丈夫です。
というわけで以上6つの習慣沈黙アファメーションイメージング運動読書日記です。

順番は自分の好みで変えて大丈夫です例えば一番に運動することで血液のめぐりを良くして目を覚ましたいと考える人もいれば汗をかいた状態でモーニングメソッドをやりたくない人もいるかと思います

または日記をつけながらイメージングも一緒に行っている方もいます自分に合ったやり方でやればいいと思いますでは続いて36分の短縮版モーニングメソッド続いて6分間の短縮版モーニングメソッドです。

どうしても忙しい日もありますよね60分は長いですよね

そんな60分なんて続かないよーという方もいるかと思いますすごく気持ちがわかりますそんな時は6分だけ自己投資をしましょう。

毎日短縮版のモーニングメソッドを行うことは推奨されていませんが仕事のある平日の朝は6分間の短縮版メソッドを行い週末に60分のモーニングメソッドを行っても大丈夫だと著者は言います。

これから6分間で何をするのか解説しますまず最初の1分朝起きたら大きなあくびをして伸びをし笑みを浮かべる

そして沈黙をする静かに穏やかな気持ちです悪いゆっくり深い呼吸をする

2分目毎日のアファメーションを行う人生における優先順位を思い出させてくれる女もも上から下まで声に出して読む人生でも最も大切にしていることに意識を向け一日を有意義にしようという意欲を高めます。

3分目イメージングを行う目標を達成したときの光景と感情を思い浮かべる。
今日が完璧な1日になるようにイメージします。

4分ね1分間で感謝すること自分を誇りに思うこと強打したい結果この3つを書き出します5分目読みたい本を手に取り1分間使って12ページを読む集中した1分間で新しい発見に出会い思考や気分を向上させる六分目60秒間体を動かす1分間の腕立て伏せは腹筋で十分です。

大切なのは心拍数を上げて注意力と集中力を増加させることです以上が時間が無い日に行いたい6分間の短縮版モーニングメソッドですではこのあたりで最後に内容をまとめます

1朝にモーニングメソッドを行う習慣こそが人をつくる朝にモーニングメソッドを行い成功につ上る行動をするに6つの習慣モーニングメソッドで行う3つの習慣とは沈黙アファメーションイメージング運動読書日記このメッツのことでした。

36分の短縮版モーニングメソッド時間が取れない方、あるいは仕事がある日なんかは6分間の短縮版モーニングメソッドをおこない休日に60分のモーニングメソッドを行ってもよい朝起きた最初の1時間が1日の方向性を決めます。

最初の1時間が怠惰で無計画なら週日ダラダラと集中力のかけた日になってしまうでしょう。

最初の1時間を最大限に活用しましょう。

今回紹介した本人生を変えるモーニングメソッド
朝時間が自分に革命を起こすについてまだまだ紹介できていない部分が多いです
朝時間を最大限に活用するためのコツとアドバイスが詰まっているオススメの本です
ぜひ読んでみてください

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